人間牧場

〇イノシシの掘った見事な穴

 昨日家庭菜園周辺の草刈りをしていて、山の斜面に大きな穴が掘られているのを偶然見つけました。これまでの経験から、この穴を掘った主はイノシシだと容易に想像がつきましたが、それにしても掘り方といい穴の深さといい、スコップも鍬も持たず、手足と口先だけでこれだけ立派な穴が掘れるとは、感心しきりでした。多分餌となるヤマイモを掘ったものと思われますが、目と鼻の先にサツマイモとヤマイモを植えている私としては、よくぞ被害に遭わなかったと、前日外れ越しでサツマイモを収獲した幸運を喜びました。

イノシシが掘った大きな穴
イノシシが掘った大きな穴

 わが家の裏は杉や桧が植林されていますが、果樹畑は持ち主のおじさんが高齢になったため荒れ放題で、今年もこの荒れた果樹畑とわが家の果樹園を通って、下の田圃にイノシシが出没し、近所のおじさんが罠を仕掛けたようですが、逮捕未遂に終り残念がっていました。わが家庭菜園も金網で囲っていない所にイノシシが現れ、太り始めていた里芋を殆ど食べられてしまいましたが、サツマイモは親父が作ってくれていた金網囲いで難を逃れたものの、さてこれからどうするか、考えなくてはならないようです。

 間もなく一週間後、人間牧場では子ども体験塾の収穫祭が計画されています。今のところ周囲に張った金網のお陰で、今のところ被害は出ていないようで、今日辺り公民館の隅田さんが準備のため、見回りに出かける連絡が入りました。既に私が周囲の草刈りを終えているので、今年の夏は干ばつだったため、サツマイモの出来具合が心配されていますが、まあ干ばつに強いサツマイモなので、子どもたちが収穫したり食べるほどは確保できるものと安気に構えています。イノシシもこれから冬に向い食べ物にありつこうと必死なので、当分人間との知恵比べは続くようです。

  「わあ凄い 思わず思う ほどの穴 スコップ鍬も 持たずに凄い」

  「目と鼻の 先に植えてた サツマイモ 被害に遭わず 私が勝利」

  「一週間 あとに収獲 する予定 どうぞご無事で 幸運祈る」

  「冬向い イノシシさんも 大変だ こちらも大変 知恵じゃ負けぬぞ」

[ この記事をシェアする ]