◯アザミの花はいつが旬?
アザミの花はいつが旬だろう?と、道端に咲いている花を見て思いました。それというのも今年は、1ヵ月も早くタンポポが開花したという気象台の発表があったりして、ひょっとしてアザミもと思ったからでした。「きれいな花にはトゲがある」ということわざどおり、清楚ながら綺麗でした。
双海より
〇とりあえずの目標
今年は曜日配列の関係で年末年始も、息子は26日の土曜日から休みになっていて、新年4日を合わせる10日間も休みがあるようで、ちょっぴり羨ましい感じもしますが、かく言う私はサンデー毎日なので、年末年始は休もうと思えば存分に休めるのです。でも毎年のことながら何故か妻の手助けを頼まれたり藪用があって、あっという間に年末年始は終ってしまうのです。
ゆえに今年は少し違った過ごし方をしようと心に決めました。人間牧場開設10周年事業も無事終えましたが、その折書いた「夕日徒然草」第6集「心の書」で30話6冊ですから、連番は180話になりました。今年も30話加えようかと考え、とりあえず年末年始の休みに10話程度書いてみようと思いました。私は毎日ブログを2本書いて早書きの訓練をしているので、その気になれば10話くらいは朝飯前で書いてしまうのです。
出来栄えは別として早速書き始めましたが、一昨日と昨日の2日間で、早くも10話の目標を達成してしまいました。第181話「消毒って何か変?」、第182話「一・十・百・千・万・十万・百万・一千万」、第183話「笑うに笑えない入れ歯の話」などなどです。おっといけない、内容はまだ非公開のはずなのでこの辺りで止めておきましょう。まあこんな調子なので、今年は目標どおり第7集を出版したいと思っていますが、書き溜め終えた「人間牧場物語」も何とかしなければならず、資金繰りの心配もしなければなりません。また忙しくも楽しい歳を迎えられそうです。
そうそう忘れていましたが、これまでの180話を落伍として演じなければなりません。正月休みには親友冨田さんがタブレット端末に加工して入れてくれた電子図書を利用して、再読の上面白くて味のある小噺になり、喜んでもらえるよう稽古も必要です。扇子とタオル、う^んどこへ置いたか・・・・。こりゃあいかんわい。もう一丁行くとするか。
「10連休 息子何とも 羨ましい 考えみると 私それ以上」
「何となく 年末年始 過ごしては 勿体ないと 目標立てる」
「とりあえず 10話を書こう 心決め 早速目標 達成やった~」
「金工面 これが一番 どうするか? 宝くじ買う お金もないし」