〇体にいい物を食べて健康な人生を楽しむ
昨日は北海道勇払郡鵡川町の菅原さんから、見たこともないようなそれは見事なグリーンアスパラが、また伊予市内の水口マリ子さんから初物のそら豆が、それぞれ宅配便で届き、アスパラもそら豆も同居している息子家族へも存分にお裾分けしてやりました。前日伊方町三崎井野浦に住む親友塩崎さんがわざわざ持参してくれた、釣りハマチの刺身も加わって、昨晩はいつになく賑やかなおご馳走ずくめの夕食に舌鼓を打ちました。
私は肉食系ではなく、どちらかというと草食系・魚食系で、高齢者になった私にとっては理想の食生活をしています。勿論草食系の野菜の殆どは、自宅横の家庭菜園で無農薬・有機栽培に取り組んでいるし、それらを料理好きな妻が減塩、減脂・減糖に沿って手づくりしてくれるので、太ることも痩せることもなく、また大した病気になることもなくこうして、元気に暮らしているのですから言うことはないのです。
最近はインターネットを利用すれば、簡単に全国の美味い物が居ながらにしてお取り寄せできるし、スーパーやデパ地下では調理した惣菜が売られていて、車が普及しているので外食だって簡単に食べられる便利さです。しかし外食をした後いつも感じる喉の乾きや胸つかえの原因が、塩分・脂肪分・糖分を大量に使った濃い味付けであることに気がつくのです。最近やたらと多い糖尿病や肥満等の成人病が子どもにまで広がっている現実を直視して対応しないと、今に国民一億総病人になりかねないのです。
昔はお金持ちの病気だと思われた糖尿病も、すっかり国民病に定着しています。勿論病気の全ての原因が食生活にある訳ではなく、運動やストレスを貯めない日常生活をしていても病気にはなりますが、自分の健康は自分で守る気概をしっかり持ちたいものです。先日妻が天草を使ってゼリーを作ってくれました。ゼリーの材料である天草は私が海から採集し天日晒ししたものです。1回150グラムを鍋で沸かして酢を入れ白布で漉し、ミカン100%ジュースと砂糖を入れて再び沸かし、フルーツ缶詰のフルーツを敷いたパレットに流し込んで固めると、孫の大好きな「おばあちゃんのスイーツ」が出来上がります。孫4人も勿論息子や娘、それに私も大好物で、お通じも良い健康食品なのです。今日も食生活や運動に注意して健康な一日となりますように・・・。
「遠い国 北海道から アスパラが 宅配便で 届く幸せ」
「市内から そら豆届き 皮を剝く 中から可愛い まるで赤ちゃん」
「佐田岬 釣れたハマチの 刺身食べ 元気モリモリ 今日も健康」
「外食を する度何故か 喉乾く 塩分濃度 赤信号かも」