人間牧場

〇カメラが故障しました

 「お父さん、そんなにいつも持ち歩いたらカメラだって故障するのは当たり前」と、今回も妻にたしなめられましたが、手持ちの愛用デジカメが言うことを聞かなくなり、撮影不能となってしまいました。このカメラは保障期間が5年間ついているのでこれまでにも、2度無料で修理して貰った経緯があるので、今回も前回、前々回と同じように若嫁に頼んで修理に出しましたが、修理ポイントが残っていないようで、結局お払い箱で電子ゴミの末路を辿るようです。

故障したカメラを修理して昨日の夕日を撮影してみました。
故障したカメラを修理して昨日の夕日を撮影してみました。

 さて困ったと古いデジカメを取り出しバッテリーを充電して使い始めましたが、このカメラは接触が悪いらしく、時々ぐずって画面が乱れ、叩けば言うことを聞くのですが、そろそろこのカメラもお払い箱のようです。昨日壊れてもいいからと、時計を修理する時に使うような小さいプラスドラーバーで、カメラの表面裏面にあるネジを締めたところ、接続不能気味な画面が見事に修復されて、「私も中々やるわい」と自己満足するほどバッチグーでした。

 私は最近タブレット端末を使い始めました。携帯電話はガラケイで用が足りるので、年金暮らしゆえ余り金をかけることができないため、タブレット端末は月々の使用料が使い放題千百円程度の割安契約です。カメラ機能もついていることから、デジカメとタブレットを使い分けながら、何とかブログやfacebookに利用していますが、ブログも特にfacebookも、仲間のアップしている写真はどれも素晴らしい出来栄えで、腕の悪さも省みず、「カメラが悪いから」とカメラのせいにしています。

 もう直ぐ父の日です。子どもたち4人が「父の日のプレゼントは何がいい」と、そろそろ言ってきそうな予感なので、「カメラがいい」と言おうと思っています。ちなみに私のやっている貯金箱目的貯金も昨年分3万5千円をストックしているし、今年の分を合わせて欲しかった一眼レフデジカメを買いたいと思っています。善は急げとばかりに最近パソコンで、カメラのカタログを呼び出しながら、まるで子どものように買う前のワクワク感を楽しんでいます。

  「また故障? 父さんそれは 使い過ぎ 妻に言われて 納得手合い」

  「接触が 悪いと思い ドライバー 使いデジカメ 修理修復」

  「あれこれと パソコン画面 カタログを 見ては楽しむ まるで子どもだ」

  「父の日の プレゼントなど 狙ってる したたか親父 まるで子どもだ」

[ この記事をシェアする ]