〇場所が変われば思考は変わるか
息子たち家族と同居するため、家のリフォーム工事をしたものの、私たち夫婦のダイニングキッチンと私の書斎が隣り合わせで、私の仲間が書斎に集まると何だか家の裏を見られるような気がすると、妻が言うものですから検討した結果、私の書斎を明け渡し、私が使っていない広い応接間へ書斎を引っ越すことになりました。
引越しが決まって妻やお盆休みの息子と嫁が手伝ってくれ、重い書棚を運んだり本類をキャリーに入れて運ぶのですが、これが結構足や腰にきて、今朝は腰が重い状態でした。それでも10年以上にわたって長年住みなれた部屋は狭いながらも結構便利で、何が何処にあるか電気をつけなくても分かるほど熟知していたので、部屋が変わると、探し物をする時間が長く、昨日も財布や講師派遣申請等の書類類が見つからずやっと探し当てた時はホッとしました。
書斎が変わって私の一番の心配は日々の思考が変わらないかということです。場所が変われば思考が変わるのは当然のことだし、古い考えよりも新しい考えがいいとは思うのですが、10数年変わることなく小さいながらも自分の書斎で考え続けてきたことが変化する不安も隠せないのです。この歳になると安心と安全の上に胡坐くのは当然の成り行きだし急激な変化や変革は不安になるのです。
不安の一つに、もう6年間も古い書斎で書き続けているブログがあります。そのアメーバブログの記事の上に「画像が間もなく満杯になります」という警告が出ています。私のブログの師匠である娘婿に相談したところ、引越しをした方がいいと助言を受け、その準備が着々進み、こうして新しい画面を使い登校記事を書いているのです。今はならし運転のつもりで書いていますが、馴れるのに一苦労です。まあ急がずあわてずやろうと思っていますが、私の思考回路は今完全に混乱をしています。書斎が変わりブログが変わる、これも私に与えれた試練かも知れません。
「場所変わりゃ 考え変わる 当然と 思ってみるが 少し不安に」