○腰の調子が今一で整体院へ
昨日から腰に違和感があり少し心配していましたが、今朝になって歩く状態が可笑しいと妻から整体へ行くよう勧められました。年に一回はぎっくり腰に悩まされている私としては早めに整体で揉み解してもらった方がいいかも知れないと、妻が電話で午前10時の予約を取ってくれたので、伊予市本郡の松本整体院へ出かけて行きました。馴染みの整体院なので私の歩く姿を見ただけで、少し背骨が乱れていると言い、早速治療にかかりました。治療台に寝そべり首背中、腰、太もも、足と順次揉んで行くのですが、筋肉のツボに当たると目が飛び出るくらい痛くて、悲鳴を上げるほどでした。
体全体を何度も揉み解して三十分ばかりの治療を終わりましたが、治療代4千円の値打ちがあって幾分が楽になりました。自宅へ帰ると今日は秋祭りなので昨日の夜から泊まりに来ている孫二人に加え、新たな孫2人もやって来ていて、まあ賑やかなことです。1歳半の孫は私に抱っこして欲しいとせがむのですが、腰を痛めていることもあって、この二日間は抱っこを遠慮しなければならず、腰の痛みなど分かるはずもない孫は泣いて私を追っかけるのです。それでも遊んでやろうと庭に連れ出して、時折炎歩で聞こえる獅子舞の太鼓の音を聞きながら、午前中を過ししました。
ぎっくり腰になると起き上がれないほどしんどいのですが、最近は前触れが分かりかけてきて、今日のように早めに治療をすれば比較的早く治るのです。治療に当たった先生からは毎日簡単な柔軟体操をするよう勧められていますが、毎朝風呂の中でやる腰動かし運動や、布団の上での柔軟体操のお陰で最近は随分遠ざかっていたものの、この際ラジオ体操などの柔軟体操を取り入れてやらねばいけないと、深く深く反省しました。
腰にちょっと不具合があるだけで行動が制限され、もやもやとした気分になります。その度に健康の有難さを噛みしめるのです。今日はお祭りですが別にする予定もないのでゆっくりと養生したいと思っています。
「腰少し 違和感感じ 整体へ 三十分の 治療受け行く」
「孫四人 腰の痛みを 知らずでか 遊ぼ遊ぼと 誘いの言葉」
「祭りだと 言うに憂鬱 一日が 今日は一日 寝たり起きたり」
「腰の字に 要と言う字が 入ってる 納得しつつ コルセット巻く」