shin-1さんの日記

○今日は幼稚園の運動会

 昨日の「孫デー」に続いて今日は孫尚樹の運動会です。招待されたのか野次馬なのかは分かりませんが、見にこないかと誘いがあって妻と二人で出かけて行きました。孫の通う愛媛幼稚園は市内ど真ん中の三番町にありますが、運動会は星ヶ丘の愛媛幼稚園運動場を使って行われました。妻は孫朋樹の時に出かけたことがるので、近くの駐車場に車を止めて歩いて出かけました。今日は朝から絶好の秋晴れで、とても気持ちがよく、近所の庭に咲くきんもくせいの香りが漂い、暑さのせいで遅れ気味に咲いたのであろう彼岸花が、土手沿いに真っ赤な花を咲かせていました。

若松進一ブログ

(旗を持っての入場行進)
若松進一ブログ

(うさぎさんの冠を被ってポンポンを振って踊る演技)
若松進一ブログ

(かけっこは2位でした)
若松進一ブログ

(観戦する娘婿と娘、兄朋樹、それにおばあちゃん)

 かなり広い運動場ですが、周りには沢山の家族連れが応援に駆けつけ、デジカメやビデオカメラで盛んに撮影したり応援したりしていました。孫は一番年少のことり組で、入場行進とかけっこ、それに踊りに出るだけで、10時過ぎには終了し親の手元に返されました。私たち夫婦も娘の家族と一緒に娘が用意した場所にシートを敷いて座りましたが、私はカメラで孫の写真を撮ってやろうと空き場所に陣取り何枚かの初診をとることができました。2年生になった孫智樹の時も湯築小学校の運動会に行きましたが、あの時は人数が多い上、また運動場が広いゆえ孫の姿を探すことが中々容易ではありませんでしたが、今日はばっちり探すことが出来、孫も演技よりはどちらかというと家族のことが気になるような仕草でした。


 昨日、「明日の運動会に頑張ったら、クリスマスにはプレゼントしてあげる」とおばちゃんと約束していたので、席に戻った孫は「僕頑張った」と首に架けてもらった金メダルを誇らしげに見せてくれました。それのしても右も左も分からない孫のような子どもによくもまああんな踊りを教えられるし、孫たちもよくもまあ覚えて踊れるものだと感心しました。日に日に成長する孫の姿に目を細めながら、10時30分には演技も終り私たちは運動会会場を後にしました。

 この二日間、馴れない孫たちの対応に私たち夫婦は少し疲れを覚えました。せっかくだからと近くの星ヶ丘温泉で汗を流し、遅い昼食をして息子の家に立ち寄り帰宅しました。孫はいいものです。


  「連休の 二日を孫と 過ごしたが どこか浮き浮き 少し疲労も」

  「三歳の 孫が上手に 踊ったり かけっこしたり する度拍手」

  「顔見知り 声掛けられて 振り返る 相手も孫の 応援だとか」

  「いい写真 撮れたと言わん ばっかりに ブログにアップ 記念の記録」

[ この記事をシェアする ]

shin-1さんの日記

○連休中日は孫のお守です

 娘の家族全員4人、息子の家族3人(息子は仕事欠席)、それに私たち夫婦が連休ということもあって、松前町にある大商業施設エミフルに買い物に行きました。「孫の買い物」が主な理由でしたが、渋る私も孫のお守役として借り出され、一日付き合わされてしまいました。

 土曜日を含めれば三連休とあって多くの人が集まるだろうから昼食が混むだろうと、11時過ぎに郊外にある北斗という和食の店にそれぞれが終結、少し早めの昼食となりました。うどんをメインにした思い思いの品をメニューを見ながら注文して久しぶりの談笑をしました。男だけの孫たちも小学校2年生、3歳、3歳、1歳とそれぞれ成長しまあ賑やかで、隣の部屋に気の毒なほどの勢いです。やがて注文した料理が運ばれ少しの間は静かでしたが、零した、かやした、汚した、泣くとこれまた普段2人で食事をしている私たち夫婦にとっては、食事も喉を通らないような有様で、右往左往するばかりです。

若松進一ブログ
若松進一ブログ
若松進一ブログ
若松進一ブログ

 さあ孫たちにとっては楽しみなエムフルです。孫たちは親に連れられてしょっちゅう来ている商業施設なので、何処に何があるのか大体頭にあるらしく、玩具売り場に一目散です。玩具売り場の面積は広く私たちと同じように親や祖父母に連れられた子どもたちでごった返していました。エミフルに買い物に行く時は決まって事前に娘や息子嫁の指導で、「買うものは一つ、高いものは駄目」と約束させれれている孫たちは、お目当ての玩具をあれでもないこれでもないと品定めし、私と娘婿はその後をのこのこついて助言をするのです。手に取り「これが欲しい」という度に「それは駄目」と打ち消して歩くのです。2年生の孫朋樹はお父さんと二人で買い物していたようですが、私は3歳の孫尚樹と希心の手を引き品定めです。二人はまだ私の誘導に弱く、結局は105円のコマと300円のお菓子で納得させることに成功しました。

 「おしっこ」と言ってはトイレへ連れて行き、喉が渇いたといってはお茶を飲ませ、近くの遊び場に囲い込んで遊ぶ姿を見ながらしばしの休憩をしました。

若松進一ブログ
若松進一ブログ

 娘と息子嫁、妻の女性群は私と娘婿のお守役がいることをいいことに、子どもたちの衣類や靴などに加え、食料品など買い物三昧で有に2時間半も付き合わされてしまいました。2時間が過ぎた頃には持っている携帯電話で、「早くしろ」「いつまでかかる」と苛立ちの声を送るのですが、「もう少し」「間もなく」と気の抜けたサイダーのような返事が返ってきて、少々ご立腹な私の姿など多勢に無勢でまったく無視されてしまいました。

 女性にとって買い物は日ごろのストレスを発散させる最高の機会のようで、3人ともいつもそばにいる相棒たちから開放され、孫たちもまた同じように満足な一日となったようです。昨日の買い物や食事の会計は全て妻の財布なので、覚悟はしていたものの帰り際には多少のドルショックを蚊うせないようなため息が漏れていました。

 私は骨折り損のくたびれ儲けです。デオデオでプリンターのインクとFAXのカーボンを買い求め、夕方自宅恵帰りました。「あ~しんど」な一日でした。今日は続いて孫尚樹の運動会です。連日でゾッとしています。


  「孫の手を 握って右往 左往する 玩具売り場で 行ったり来たり」

  「女ども いい気なものだ 孫任せ ストレス発散 俺はストレス」

  「三歳の 孫は私の 作戦に 乗って買い物 僅か金額」

  「不景気は 何処に行ったか 人の波 おめかし人が 大勢たむろ」

 

[ この記事をシェアする ]