shin-1さんの日記

 今日11時30分からのNHKテレビ「フレスタえひめ」という番組に10分あまり出演しました。高齢化社会についてのコメントでしたが、私は60歳ですから高齢者といえるかどうか分かりませんが、退職する前に退職後の人生を生活設計するように訴え、「人間牧場」について、写真入で放映されました。「人間牧場」のマスコミ登場は初めてですので、何人かからメールや電話をいただきました。

  「人間牧場」は一体何」から「何ぼお金がかかるの」まで様々でしたが、皆の関心事は「内容は何」「金はどのくらい」が圧倒的の多いようでした。最初設計を息子に頼んだときは、相当安く考えていましたが、こだわればこだわるほど金額はうなぎ上りです。この分だと第2期工事は相当向こうの話になるのではと思っています。「使ってから儲ける」息子と「儲けてから使う」私とはこれまた正反対で、まるで鉄道レールのように何処まで行っても交じりあわない考えの相違のようです。

 息子に教えてもらったデジタルカメラもどうにか使いこなすようになりつつありますが、これを編集してどう使うか、これまた大きなテーマです。

 最近は雑誌や研究論文といった類の原稿依頼も来るようになって、物書きも少しだけ忙しくなりました。物書きは期日に縛られていますが、記録として残るから手は抜けません。それでも早とちりや変換ミスが出るとうんざりです。

 今日の放送は息子に録画するように電話で予約をいれておいたのですが、10時過ぎ今治から帰って息子に聞いてみると「取れてなかった」といとも簡単に言ってくれました。仕方がないのでNHKの担当者にお願いのメールを送リマ下が、聞き入れてもらえるか心配です。

 自分でさえ頼りがないのに、人に頼るものではないとしみじみ思いました。そうです。私は只今無色(無職)透明な身ですから・・・・・・。

 それにしてもサンデー毎日の身だというのに携帯電話によく電話がかかるし、息子が驚くぐらい書類も着ます。あー忙しい忙しい。一休さんではないがひと休み、ひと休み、慌てない、慌てないです。

 

[ この記事をシェアする ]