人間牧場

〇わが町は銀行難民?
 3年ほど前、わが町唯一の伊予銀行上灘支店が郡中支店に統合され、窓口業務は週に1日程度の出張でなくなりました。私は愛媛県金融広報委員会の金融広報アドバイザーを長年していているのに何故か現金決済派で、主流になりつつあるスマホで支払することもなく、相変わらず財布を持ち歩いて買い物や飲食をしています。

 伊予銀行上灘支店閉店の折キャッシュカードを作ったので、預貯金の引き出しは郵便局も銀行も暗証番号さえ間違わなければ出来るのですが、ATMは日曜日が休みのため多少不便です。それでもアメリカのシリコンバレーバンクやファーストリパブリックバンクのような銀行の経営破綻などを聞く度に、預金残高が少ないゆえに多少不安になったりします。

 銀行の経営破綻の原因は①貸出先の資金繰り悪化、②利上げなど金融政策の影響、③SNSによる情報拡散などだと言われていますが、アメリカの25万ドル保証、日本の元金1千万円保証という制度もあるので、私たち庶民は大丈夫のようです。ガソリン難民に続いて銀行難民というレッテルまで張られた私たちの不安はまだまだ増えることでしょう。そうそうJAバンクのATMも上灘から姿を消しました。

「難民と 言われるレッテル 増えて行く 今度はどんな レッテル張られ?」
「キャッシュレス 時代になった現代で 町中銀行 なくなり不便」
「成り行きに 任せていると あれこれが 消えてなくなる どうしたものか」
「そのうちに 住人ゼロに なるかもね いやいや私 だけでも残る」

[ この記事をシェアする ]