人間牧場

〇私は何を食べて暮らしているのだろう?
 今朝のわが家の朝食でバナナを食べました。ビニール袋の表示を見ると「エクアドル産」と書かれていました。日本産のバナナは温帯ゆえそう易々手に入らないので、フィリッピンや台湾など熱帯産のバナナを何の疑いもなく毎朝食べていたのです。

 干しブドウを5粒食べていますが、ビニールの表示は「チリ産」でした。妻がホットケーキを焼いてくれましたが、小麦粉の原産地はロシアと戦争をしている「ポーランド産」、マーマレードのオレンジは製造は「日本」ながら、みかん王国愛媛なのに「スペイン・南アフリカ産」でした。

 輸入国日本ゆえ、自給率40%以下ゆえなるかなと正直驚いて食べましたが、口では地産地消、安心安全、自給率向上と言いつつ、これでは日本の将来はどうなるのか、少々心配が広がりました。私は目下のところ自給率の向上を目指しています。野菜は勿論のこと、蜂蜜、梅干し、梅酒、切干大根、ヒジキ、ワカメ、天草、マーマレード、ブルーベリー、シイタケなどある程度目標に達して自給していますが、まだまだ意志半ばと言ったところです。

「食卓に あるもの殆ど 外国産 エクアドルとは どこの国だろう」
「無意識に 食べてる食べ物 あれやこれ 紛争起きれば たちまちstop」
「自給率 向上目指して いるけれど これが中々 やねこいですね」
「地産とか 地消などなど 言ってるが 何もしないで 出来るはずない」

 

[ この記事をシェアする ]