人間牧場

〇足摺岬こぼれ話
 「一昨日足摺岬のジョン万次郎に逢いに行ってきた」とわがfacebookやブログに記事をアップしたところ、「カツオのたたきを食べたか?」とか、「椿の花は綺麗だったか?」とか、facebook仲間から色々な書き込みがありました。

 目的がジョン万次郎だったし、自宅を午前10時過ぎに出発した日帰りの旅だったので、椿の花は見たものの、結局カツオのたたきなどを食べることもなく先を急ぎました。同行した妻から「あなたと旅行しても、綺麗なところに立ち寄ったり、お土産を買ったり美味しいものを食べることもなく、いつも面白くもない」と、今回も不評をかってしまいました。

 それでも、高知県人に「隣はアメリカ」と言われても遠くて見えませんが、いつも島に囲まれた瀬戸内海を見て暮らしている妻にとっては、大海原の太平洋はやはり魅力のようでした。また足摺岬の゛灯台に通じる椿の花の小路も今が満開で、花を見上げてながら楽しみました。

 また灯台近くには四国88ヶ所の霊場の一つ金剛福寺があり、また四万十市中村に通じる海岸国道沿いには砂浜がどこまでも続く大岐海岸があり、この冬場の寒い中でもサーフィンを楽しむ人たちが沢山集まって楽しんでいました。私たちは中村経由で四万十川に沿って西土佐を経由し、結局はカツオのたたきも喰いっぱくれ、結局午後7時過ぎに大洲市内まで戻り夕食にありつきました。妻の不満もそこまででした。お恥かしい限りですが、ジョン万次郎に新しい力を貰いました。

「足摺に 行ったとネットに 書き込むと 美味しかったか? 椿咲いてた?」
「そういえば 椿咲いてた 土佐料理 食べずに帰る はたと気がつく」
「同行の 妻にも不評 何をしに? 高知行ったか? それでいいのだ」
「また行こう 私の誘い 乗らぬ妻 そのうち忘れる 私の作戦」

[ この記事をシェアする ]