人間牧場

〇ピクニックコースの事前踏査
 いよいよ明日に迫った子ども体験塾のピクニックですが、翠小学校から曳坂を登り、高速道路の上を越えて国道56号沿いを歩き、佐礼谷小学校を目指す10㎞余りの道のりですが、既に10月29日に曳坂の草刈り作業を終えているものの、犬寄から山吹神社までの山道のコースが決まっておらず、昨日は実行委員長の私と副委員長の幸さん、それに事務局の出海さんの3人で、事前踏査に出かけました。

山吹神社鳥居
立派な本殿
故事来歴の看板
蜘蛛の巣と倒木に行く手を阻まれました
迎えてくれた佐礼谷小学校の二宮金次郎陶像

 山吹神社に到着し参拝見学した後、細い山道を3人で歩きました。かつては大貫道だった道も今は廃れて通る人もなく、蜘蛛の巣や倒木が行く手を阻みましたが、2ヵ所を除けば危険個所もなく、何とか通れそうな雲行きでした。途中今は伊予市に住んでいるというおじさんに出会い、立ち話で昔のことを聞きました。その後一旦引き返して佐礼谷小学校まで車で向かいました。

 佐礼谷小学校は児童数11人の小さな山間の学校ですが、双海町出身の中尾治司さんが校長をしていて、校長室へ案内され色々なお話をしました。明日午前中は佐礼谷小学校の体育館で老人クラブの軽スポーツ大会があるようで、その準備のために来られていた松浦千恵子さんと久しぶりに出会い、立ち話をしました。さあ明日はハイキングと言いながらいよいよ山坂越え11㎞の難コースに挑みます。今のところお天気は良いようなので、今日は骨休めをして子どもたちと一緒にしっかりとお歩きたいと思っています。

「明日歩く ピクニックコース 下準備 細い山道 今通る人もなく」
「蜘蛛の巣と 倒木阻まれ 難儀して ズボンにいっぱい 盗人草が」
「伊予市から 通って来てると 言うおじさん 昔に話 聞けて納得」
「さあ明日は 子どもと一緒 ピクニック お天気男 天気上々」

[ この記事をシェアする ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください