人間牧場

〇私のサイン会
 講演会の前日笑いヨガの代表高田佳子さんから、「あなたの自著本を講演会場で販売したいので送って欲しい」旨のメールが入りました。これまで何冊かの本を出版していますが、売れないことを想定して、とりあえず思いつくまま「昇る夕日でまちづくり」と「今やれる青春」という2冊の本を、それぞれ15冊ずつ見繕い、段ボール箱に入れて荷造りし、近くの郵便局窓口に持って行き、研修会場気付けで送りました。


サインに応じる私

 窓口で聞けば、会場へはあくる日の夕方届くとのことでしたが、あくる日の早朝出発する私と「よ~いドン」のような形だったので、半信半疑でした。案の定私の講演スタートまでには届いていませんでしたが、講演が終わるころ本当に届いて、講演会場隅の机の上に並べられました。するとどうでしょう。あっという間に30冊の本は完売しました。

求めに応じて書いたサイン

 さあそれからが大変です。本に「サインをして欲しい」というのです。有名人ならまだしも無名人な私ゆえ一瞬戸惑いましたが、事務局が用意してくれたサインペンで、雑談をしながら書きました。以前この本を出した時の出版記念パーティの時以来の珍騒動に驚きながら、私が良く書く「逢う人も 逢う人もまた 福の神 若松進一」と「人でも 仕事でも 愛する所に 集まって来る 若松進一」と書きました。

 私は子どものころから字が下手である種のコンプレックスを持っていましたが、「あなたの字はハンコが要らないほど特徴があっていい」と言われた言葉を勘違いして真に受け、それから臆することもなく堂々と書いていますが、「私の字はいぼ字(痔)、切れ字(痔)、脱肛字(痔}」などと、多少下品な悪ふざけの会話をしながら、30冊全てにサインをしました。本を買えなかった人に悔しがられたので、同行して後残りしている玉井千恵さんに頼んで、後日申込者に送ることにしました。有難い話です。それにしてもサインを求められるなんて、想定外のハプニングでした。

「この歳に なって自著本 求められ サインするとは 驚き桃の木」
「本などを 送ったところで 売れないと 思っていたが 何と完売」
「逢う人も 逢う人もまた 福の神 森岡まさ子さん 貰った言葉」
「世の中は 想定外が 起こります だから楽しい 生きてて良かった」

 

 

[ この記事をシェアする ]