人間牧場

〇ジュニアリーダー会の国道沿い草刈り
 JR下灘駅は今も多くの観光客が来ていますが、そのすぐ下を走っている国道378号は、雑草が生い茂り県管理の国道なので、年に一回の業者委託草刈り程度では追いつかず、少し気を揉んでいます。子ども体験塾の修了生で組織する双海ジュニアリーダー会では、毎年一回青石海岸~下灘駅下付近までの雑草刈をして、いささかなりの地域貢献をしています。

青石海岸に集合しました
JR下灘駅下周辺の草刈り作業
朝鮮朝顔がはびこりつつあります
朝鮮朝顔の花が沢山咲いていました

 昨日は部活もあって午前中には集まることが出来なかったので、午後2時30分に青石海岸に集まり、とりあえずJR下灘駅下の旧波返し付近の草刈りをしました。私の草刈り機が途中故障したため、久保さん、赤石さん、わが息子、それに公民館の草刈り機を借りた、私の4人で草刈りに挑みました。大きくなって背丈ほどもある雑草とカズラに行く手を阻まれ、中々前へ進みませんでした。

 リーダー会のみんなは刈った草を集め、ゴミ袋に入れたりかいがいしく働きました。昨日草を刈り始めた旧波返しはJRの敷地内ですが、この度海岸国道沿うに16ヶ所ベンチを造り設置する計画地の一つになっていて、既にJRとの事前協議も終えていて、準備は整いつつあり、暇を見て残った草刈りを実行委員の手で終わらせたいと思っています。

 今日は故障した草刈り機のプラグを交換して修理をしてもらうため、近くの農機具店に出掛けようと思っています。前日の曳坂草刈りに続き2日連続の草刈りで少々疲れましたが、まあ体力づくりの一環程度だったので、佐久弁ぐっすり休んだため、元気回復です。

「草刈も 2日続けば 老骨にゃ 少々お疲れ モードになって」
「子どもらと ワイワイガヤガヤ 楽しいな 元気をもらい 若返りました」
「JR 下灘駅の 波返し ベンチを設置 できるの楽しみ」
「最近は 私を顎で 使う人 息子とそれに 公民館主事」

[ この記事をシェアする ]