人間牧場

〇昨日は忙しい一日でした
 昨日は忙しい一日でした。午前中JR松山駅の企画部へ出かけ、海岸国道沿いにジュニアリーダー会が設置を予定しているベンチの件で、出海さんと松本さんの3人で打ち合わせに出かけた帰り道、間もなく翠地区にオープンする予定のベーグル専門店を訪ね、お店の中や外を見学し、代表の宮崎さんから説明を受けました。

 その後じゃこ天のお店で、金曜日夕方放送予定のNHKのニュース番組のテレビ取材に協力したあと、大洲からやって来た地域おこし協力隊の2人を案内し、帰宅して藁の片づけをし終えたのは、辺りが暗くなり始めた午後5時半過ぎでした。夜は自宅で1時間ばかりzoom研修に加わりました。いつものことながら「何でこんなに忙しいのだろう・・・?」と思う程スケジュールが入るのです。

 町の教育長を最後に現職を退き、自由人になって18年があっという間に過ぎました。憧れていたサンデー毎日のはずでしたが、そうは問屋が卸さずで、78歳の高齢者になったにもかかわらず、少々動き過ぎだと自分でも認めているこの頃です。それでも今のところ健康なので、意の向くまま気の向くまま、世の中の流れに棹差し、もう少し頑張り過ぎず頑張ってみようと思っています。

「教育(今日行く)と 教養(今日用事)ありて 日々多忙
何でこんなに 忙しいのだろう?」
「まあいいか 私はマグロ のような人 泳ぎ止めたら 人生終わり」

 

 

[ この記事をシェアする ]