人間牧場

〇宮崎への日帰り講演小旅行(その2)
 宮崎県庁の招きで「第6回美しい宮崎のつどい」に出かけました。この日は美しい宮崎づくり大賞の授賞式と受賞事例発表、それに、まちづくりの新しい風」と題した私の特別講演の2本立てでした。少し遅れてJR宮崎駅に到着しましたが、列車の中でもショートメールでのやり取りをしていたため、宮崎テレビの黒木さんに駅まで迎えに来てもらい、迷うことなく宮崎市民文化ホールに到着しました。

昨日のつどいのパンフレット

イベントホールの楽屋へ案内され、用意してもらった昼食弁当を食べ、次々にやって来る副知事さんや美しい宮崎づくり推進室の担当者と名刺交換しながらのんびり過ごし、開会を待ちました。14時からセレモニーや事例発表があり、用意された最前列の席ででその模様を拝聴しました。私の講演時間は約1時間程度でしたが、普通90分ペースで話す内容を短くしたため舌足らずで、中々骨が折れたものの会場参加者の反応も良く、用意したパワーポイントを使いながらまあ淀みなくお話が出来ました。

 集会後皆さんに誘われて、ステージの前での記念写真に加わりました。この日は10枚限定で名刺を配りましたが、デジタル時代を反映して、今朝は早くも何人かの方々からお礼や感想、質問の嬉しいメールが届きました。中には「講演に来て欲しい」というメールもありました。早速お礼の返信メールを送りました。いい一日でした。

「講演会 60分は 短くて 話飛び飛び それでも納得」
「木のカバン 提げてあちこち 出かけてる まるで寅さん 啖呵を切って」
「凄いねえ デジタル時代 反映し 今朝は沢山 メールが届く」
「お幾つ?と 尋ねられると 40過ぎ 一瞬みんな 顔を見合わす」

[ この記事をシェアする ]