人間牧場

〇わが町双海町の夕景と朝景
 時々「あなたが日本一と自慢している双海の夕日を見に行きたいのですが、いつが良いでしょうか?」と尋ねられます。「あなたが思いついた時が一番いい」などと相変わらず、笑いの言葉を交わしていますが、「強いて挙げるなら空気の澄んだ秋のころ」を推奨しています。今年もその初秋の頃となりました。

栗坂愛さんが撮影した朝焼けした双海町の朝景

 夕日の見えるJR下灘駅のプラットホームや、シーサイド公園の恋人岬には連日多くの人が訪れて、夕日夕焼けを楽しんでいますが、ややもすると夕日夕焼けだけに目が行き、朝焼けなど楽しめないものと思っていますが、先日双海町の西海岸満野に住むfacebook仲間の栗坂愛さんが、facebookに西側から東側を見た奇麗な朝焼けをアップしていました。

私が撮影したふれあいの館付近から見た小焼けの海

 早速お許しを得てシェアーして使わせてもらうことにしました。天動説など思うべきもない地動説しか信じることのできない凡人ですが、思えば同じ太陽が夕日となって海の彼方に沈む夕日を見送ると、あくる日の朝は同じ太陽が朝日となって表れてくるのですから不思議と言えば不思議です。まもなく10日後の秋分の日に、恋人岬のモニュメントの穴に奇麗な夕日が入ります。乞うご期待です。

「夕焼けに ばかり目が行く 私たち 朝焼けだって 見ようと思えば」
「友人が facebookに 朝焼けを アップしていて シェアーのお許し」
「お~綺麗!! 思わず感心 画像見て こんな姿を 見たいと思う」
「地動説 私のような 凡人は 不思議と言えば 不思議な太陽」

 

[ この記事をシェアする ]