人間牧場

〇牛糞が届きました
 毎日残暑が厳しいけれど、このところ暇さえあれば家の横の畑に出て、草引きをしたり石灰を撒きながら耕運機で中耕したりして、秋蒔きの準備をしています。昨日は注文していた牛糞がたけだたい肥センターから大量に届きました。

 昨年に引き続き、今年も1袋330円の牛糞を30袋購入しました。家の庭先までダンプカーで届けてもらうのに、10袋に1袋のおまけまでつけてくれる良心的な業者さんで、残暑お見舞いのハガキまでいただき、すっかりお馴染みとなっています。

 1袋40ℓの大袋ゆえ、77歳の私には少々重く感じますが、それでも1輪車に4袋ずつ積んで、10m先の倉庫まで運び積み上げました。普通だと息子に頼むところですが、大型の台風が接近していて息子の帰宅を待ちきれず、雨風ともに強くなることを想定し、昼間の作業となりました。

 大汗をかきましたが何とか倉庫に収納し終えました。この牛糞と豚糞を使い分け小出しにして、無農薬な有機栽培に挑戦していますが、畑の土も牛糞の商品名「土力」のように、少しずつ土に力が出来たような気がしています。安心安全な野菜をこれからも作りたいものです。

「注文の 牛糞どっさり 庭先に 1輪車にて 倉庫へ運ぶ」
「本来は 息子に頼む 仕事だが 台風接近 やむにやまれず」
「大汗を かいて倉庫に 積み上げる これで一年 有機農業」
「少しずつ 土に力が できている そんな実感 感じるように」

[ この記事をシェアする ]