人間牧場

〇完熟トマト
 夏野菜も連日の暑さで水不足となり、中には萎れて枯れたものもありますが、先日の少しの雨や、水遣りのお陰で少し息を吹き返したものもあって、連日蚊に悩まされながら収穫をしています。

真っ赤に熟れた完熟トマト

 今年はトマトとナスの栽培方法を直立方式栽培に替えたため殊の外豊作で、完熟したトマトが沢山取れ、連日妻が美味しい完熟トマトジュースを朝食に出してくれるため、暑さで体調を崩すこともなく元気に日々を過ごしています。

 出回っている市販のトマトは、少し色が付くと早めに収穫し、消費者に届くころ色づくようセットされていて、いわば未熟なトマトなのです。ゆえに味もイマイチで、トマト特有の匂いもそれほど気にはなりません。

 そこへ行くとわが家のトマトは、完熟して収穫するので真っ赤に熟れ、無農薬ゆえ水洗いして冷蔵庫で冷やして食べると味も抜群で、少し傷のついた部分をカットしたトマトも利用できる100%のトマトジュースは、何よりもご馳走です。これぞ田舎暮らしの醍醐味です。今日もこれからいただきま~す。

「畑にて 完熟トマト 収穫し リコピン満点 毎日食卓」
「連日の 暑さに負けず 何のその トマトのお陰 夏バテもせず」
「100% トマトジュースは 最高だ 田舎暮らしを 堪能してます」
「さあ今日も ファイトで行こう 食卓に トマトジュースが 並べられてる」

[ この記事をシェアする ]