人間牧場

〇連日の来客
 この歳になってもまちづくりなどに深く関わって生きていると、あれやこれやと人に出会う機会が多いのですが、とりわけ最近は連日の来客で、今週の2日前は伊予市から人間牧場へ3人、一昨日は松前町から3人、昨日は松山市から1人がそれぞれわが家へやって来ました。

私を訪ねて来られた来客

 来客の目的に合わせ講演などの打ち合わせはわが家で、希望すれば人間牧場へ案内しますが、いずれも半日ほど手を取られますが、昨日はカーナビを頼りに来たもののわが家の場所が分からず、右往左往のハプニングがありましたが、何とかゲストハウス煙会所に到着案内し、お話しをすることが出来ました。

 昨日の来客は、先日松山市コミュニティセンターで開かれたまちづくりパワーアップ推進大会に参加していて、講評の私の話を聞いたことをきっかけに、市役所つながりでの訪問でした。海外勤務が長かったようですが、しっかりした考えを持たれていて、2時間ばかり対話をして帰られました。気付きや教わることが沢山ありました。 

「カーナビを 頼りに来客 毎日の ようにわが家へ その都度対応」
「煙会所 若しくは人間 牧場へ 希望に合わせ 来客案内」
「海外の 勤務経験 長い人 鳥の目鋭く グローバル的」
「理論など 教えることは できないが 得意の論理 それなり教え」

 

[ この記事をシェアする ]