人間牧場

〇早起きは3文の得
 昨日の朝、いつものようにウォーキングのため、県道沿いの歩道を歩いていると、見覚えのある計四トラックが通過しました。トラックは親友で先輩である西岡さんでした。軽く手を挙げて会釈しましたが、間もなくするとその車が引き返して来ました。西岡さんはあちこちの産直市に農産品を出品しており、昨日も納品に出かけるところでしたが、私に出会い引き返したとのことでした。

いただいたブルーベリー

 道端に車を止め、西岡さんは荷物の中から容器に入れたブルーベリーをビニール袋に入れて手渡してくれました。大粒の完熟したブルーベリーは黒く輝いていました。西岡さんはその場でUターンして出品に出かけましたが、私は貰ったブルーベリーの入ったビニール袋を提げて歩き、自宅まで持ち帰りました。妻から「早起きは3文の得だね」言われましたが、有難いプレゼントでした。

 ブルーベリーの身に含まれている、アントシアニンは目にいいという噂があり、好んで食べていますが、わが家でも西岡さんから貰った苗木を庭に植えていますが、目敏い野鳥に食べられて殆ど収穫ゼロなので、思わぬプレゼントに妻も大喜びで、早速水洗いして朝食デザートとして食べていました。わが家の畑からブルーベリーの実を盗んで食べた野鳥たちも、目がよく見えるようになったことでしょう。

「ウォーキング 途中の私 見つけられ 計四トラック 引き返してくれ」
「出荷する 予定の商品 見繕い ビニール袋に 入れていただく」
「早起きは 三文の得 言われてる ブルーベリーを 沢山貰う」
「美味しいね 目にいいはずと 言いながら 洗った大粒 ブルーベリー妻」

[ この記事をシェアする ]

“人間牧場” への1件の返信

  1. おはようございます。わかりやすい三文の得ですねー良かったですね。

コメントは受け付けていません。