人間牧場

〇梅酒絞り
 梅干しの土用干しに続いて、梅干し漬け込み用の広口瓶の準備をするため、6月に漬け込んでいた梅酒を絞りました。3つの広口瓶なので4本の一升瓶を4本用意しました。一升瓶にジョウゴを差し込み、日本タオルで縫った濾し袋を置き、その上から広口瓶の梅酒を流し込んで、濾過する算段です。

梅酒絞り
絞った一升瓶4本の梅酒

今年の梅酒は上出来で、濾過して一升瓶に溜まった梅酒はまるで白ワインのような色合いでした。小さな盃で試飲をしてみましたが味もさっぱりしていていました。わが家では梅酒にカビ除け程度にホワイトリカーを振り撒く程度でアルコールを入れないため、梅酒というよりは砂糖を加えた梅エキスのようです。

 夏の暑い最近は夏バテ防止のため、梅酒を冷水で薄め、氷を入れ食前酒として飲んでいますが、効能は分からないものの、夫婦元気で過ごしています。わが家の地下室には年代物?と思える梅酒を沢山貯蔵していて、最近は梅酒を料理酒として煮魚に加えたりしていますが、一味違った美味しい風味です。3日後には空いた広口瓶を使って土用干しした梅を、紫蘇と一緒に漬け込む予定です。

「広口の 瓶の確保を 目的に 漬け込んだ梅酒 絞って4升」
「夏バテに 効果があると 冷水で 薄めて食前 飲んで楽しむ」
「地下室に 年代?物の 梅酒あり 最近料理酒 使って中々」
「梅干しと 梅酒は自給 100%で 10年後まで 使える算段」

 

[ この記事をシェアする ]