人間牧場

〇ナウマンゾウの化石展示

先日漁師をしているおじさんから、ナウマンゾウの化石や鹿の角化石を何点かいただきました。一目見ただけでは「これ何?」と思うほどですが、漁師さんは底引き網にかかったこれらの化石を目敏く見つけ時々持ち帰るのです。いただいた化石をたわしで丹念に水洗いして、10日ほど東屋の隅に陰干しして水気を取りました。

上手くできた展示台

そろそろ展示品に加えようと、昨日は木材の端材を使って展示台を作りました。不器用ながらもメジャーで採寸したり端材を適当な長さに鋸で切り、金槌で釘を打ち組み立てました。1時間ほどで出来上がり、ナウマンゾウの足の骨化石2点と、鹿の角化石5点を行儀よく入れてみましたが、思ったほどの出来栄えでした。

早速今日にでも、家の横の海の資料館「海舟館」の展示室に展示をしようと思っています。

 

[ この記事をシェアする ]