人間牧場

〇今年はダルマのように手も足も出ません

 私の外反母趾の長期入院で、わが家の生活のバイオリズムが狂い、退院後の今も後遺症と思われる体の不調が続いています。「こんな時は家に何が起きるか分からないから、お互い気お付けよう」と話していた矢先の10日ほど前、わが家の若嫁が通勤中交差点で後ろの車にノーブレーキで追突され、この春買ったばかりの軽の箱バンの後ろがめちゃめちゃに壊れ、若嫁もむち打ちがひどく整形や整体でリハビリを続けていますが、あまり芳しくないようです。

まるでダルマのように手も足も出ません

 悪いことは重なるもので、昨日の夕方孫たちの部屋にエアコンを設置する業者さんが入り、作業用の車が入り口付近に駐車していたので、中山のヒマワリ畑の見回りに出かけて帰った息子は軽四トラックをその後ろに止めました。ところがその後軽四トラックのサイドブレーキが甘かったのか、車が勝手に無人で急坂をバックし、隣の家のブロック塀を壊すほどの衝撃で、とりあえず止まりました。荷台の後ろは大きくへの字に曲がり、何とも醜い姿です。

 幸い通行する車も人もない自損事故で大事故を免れただけでも良しとしなければなりませんが、早速グラインダーでブロック塀の横筋・縦筋を切り、ハンマーで小さく割って孫たちも手伝って片付けてくれました。わが家にとっては踏んだり蹴ったりの連続事故となりました。私の左足の手術を加えると、2度(若嫁の追突事故)あることは3度(息子の無人車自損事故)あったで一応終了です。いやそうあって欲しいと願っています。昨日は家族がみんな集まった所で、「注意一秒怪我一生」の話をしました。

「無人車が 勝手に坂を バックして 隣の家の 塀にぶつかる」

「二度あるが 三度もあって 手も足も 出ないダルマの 心境思う」

「昨晩は 家族みんなが 集まって 注意一秒 怪我は一生」

「あれこれと 連鎖反応 あり過ぎて わが家は病院 通いの毎日」 

[ この記事をシェアする ]