人間牧場

〇千客万来

 現職を定年退職してから17年目の春を迎えています。ゆえに年度替わりなど関係ないサンデー毎日の私ですが、まだ残り火程度いささかの役職をいただいていることから、年度替わりの人事異動に伴い何人かの人たちから、離任着任のあいさつが相次いでいます。昨日は午前中愛媛県公連の近藤事務局長さんが見えられ、未だ一度もわが家へ来たことがないというので、海の資料館海舟館、私設公民館煙会所、人間牧場を案内しながらこれから始まる色々な打ち合わせを行いました。

県公連近藤事務局長さん

 今年はコロナ禍で一年延期となった全国公民館大会が愛媛県で開かれます。一緒にやろうと固く誓っていた県教委社会教育課の中尾さんは残念ながら現場復帰して、佐礼谷小学校の昇任校長となって異動してしまい不安は隠せませんが、後任には安倍係長さんも決まり、専門委員長の私も全国大会のインタビューダイアローグのインタビュアーを既に引き受けていて、しっかりその役目を果たさねばならないと思っていますが、近藤事務局長さんがしっかりしているので、何とか乗り切れそうです。

竹田伊代警察署長さん
いただいた愛媛県警察少年サポーター証

 近藤局長さんが帰られた後今度は午後2時に、伊予警察署の竹田所長さんと大川生活安全課長さんが見えられました。私は愛媛県警察少年サポーターを長年していますが、昨年度末任期切れながら再任の依頼があり引き受けたため、新型コロナ禍で不用不急の外出が出外出が出来ないため、署長さんと課長さんお二人がわざわざ辞令交付のために来ていただきました。署長さんは宇和島市九島出身とのことで、宇和島水産高校出身で宇和島に3年間遊学していたり、九島の公民館へは何度もお邪魔しているので、すっかり意気投合し話が大いに盛り上がりました。

 この1週間はそんなこんなで私のような人間でも声をかけられ、色々な人が着任のあいさつに見えられる予定で、農作業や細々の家事をこなしながら対応しています。今日は午後から親しい友人が何人か連れ添って人間牧場へやって来ます。冬の間に溜まった埃を掃除したり、伸び始めた草を刈ったりしながら、楽しいひと時を過ごしたいと思います。

「退職し 17年目の 春が来た 今年も何とか 桜が見れた」 

「何とまあ 未だに賞味 期限あり やること多く あれやこれやと」

「新年度 始まりあいさつ あれやこれ 私のような 者にまでとは」 

「悪いこと したわけじゃない 警察の お偉い方が わが家訪ねる」

[ この記事をシェアする ]