人間牧場

〇雨の中の農作業

 昨日は朝から雨を伴った通称やまじ風が吹き荒れました。午前中は妻と二人で犬寄峠に住む高市礼子さん宅の吊るし雛を見学に出かけ、クラフトの里で軽い食事をして帰宅しました。大相撲春場所も千秋楽で、テレビ観戦までの時間を使い、家庭菜園横のビニールハウスに入り、天井ビニールを叩く雨音を聞きながら、先日植え終わったトマトの苗に、支柱を立てる作業を1人黙々やりしました。

 

 「天に向かってブツブツ言うな、雨の日には雨の日の仕事がある」、「雨に怒ってもやまない」などなど、いつも思っているので、杭を打ち、横竹を這わせ、倉庫地下室にしまっている偽竹を40本取り出して、トマトの苗に立て、ビニール紐で縛る作業は順調に進み、2時間ほどですべて完了しました。本来なら既に伸び始めているトマト苗の脇芽を欠いて一本仕立てにするのですが、今年から試験的に「垂直仕立て栽培をやってみようと思っています。半信半疑な栽培法なのでできるかどうか心配していますが、ダメ元で新しいことに挑戦しようと思っています。

 わが家のビニールハウスは余り大きくもなく天井も低いので、友人の小西さんから貰った日除けシートを被せてはいるものの、これから気温が上がると日中は側窓や入り口の戸を開けないと苗を熱気で焼いてしまう恐れがあるので、気をつけなければなりません。露地栽培の苗物を植えるのは約1ヶ月後です。1か月早く植えたトマトを収穫して食べたいという想いを今年も大いに楽しみたいと思っています。

「雨が降る ビニールハウスは 全天候 雨音聞きつ 農作業する」

「今年から 試してみたい 作り方 垂直仕立て 半信半疑」

「趣味なので ダメ元覚悟 しているが 出来ることなら 成功したい」

「今年は 外反母趾の 手術する 予定入って 先が見えない」

[ この記事をシェアする ]