人間牧場

〇懐かしい人との出会い

 昨日久万高原町産業文化会館で開かれた「四国へんろ道文化」世界遺産化の会の2021年次フォーラムに、基調講演を頼まれ参加しました。長年地域づくりに関わっていると、懐かしい人に出会うもので、久万高原町で狩場苑という民宿を営む浅井さんにばったり出会いました。浅井さんは元久万町の職員で、かつては既に亡くなっている渡部元久万町助役さんとともに、愛媛地域づくり研究会議の運営委員として長年一緒に活動してきた間柄なのです。

仙遊寺住職小山田憲正さん

 世界遺産化の会の代表世話人をしている小山田憲正さんは今治市玉川町にある58番札所仙遊寺の住職さんで、小山田さんとは「源流」という地域活性化を目的に旧玉川町で活動していたグループの指導のため度々出向いた折知り合い、何度も仙遊寺を訪ねて交友を重ねました。その後研究会議の運営委員に加わってもらい一緒に活動した同士でもあるのです。昨日小山田さんは世話人代表として開会あいさつをされましたが、おこがましくも私との出逢いにふれ、当時の話を懐かしむように話されました。

カヨちゃんこと越智カヨコさん

 昨日久しぶりに出会った「四国八十八カ所霊場会公認大先達」を名乗る、「お接待サロンカヨちゃん家」の越智カヨコさんも知人の一人で、意見交換会ではコーディネーターの渡辺さんから発言を求められ、私のことを「しんちゃん」の愛称で呼び、「これも弘法大師さんのお引き合わせです」と、涙の出るようなお話をしてくれました。何度か出会いを重ねていると、忘れられない沢山の思い出多き人に出会います。これらの人はある意味私の大きな宝物なのです。

 もう一人昨日はいい人に出会いました。由良野の森の鷲野陽子さんです。聞けば私の講演を2度ばかり聞いたことがあるそうですが、鷲野さんは由良野の森ブナの森づくりプロジェクトを推進していて、私もクヌギの森をつくる里山づくりをやっているので、休憩時間中隣の席で大いに話が弾みました。一度息子を連れて出かけてみたいと思っています。また親父が存命中お参りに行った45番札所岩屋寺門前でお店を開いている吉岡さんと出会って交遊を続けていたご縁のある、大西岩屋寺住職さんとも出会うことができました。いやはや新旧相まって、いい出会いの一日でした。

「人生は 人に活かされ 生きている 新旧出逢い まるでカンフル」

「懐かしい 過去の思い出 語りつつ 時の流れの 早さ驚く」

「名刺入れ 自分の名刺 なくなった 同じ数だけ 人の名刺が」

「しんちゃんと 久々愛称 照れました 年甲斐もなく 心ときめく」 

[ この記事をシェアする ]