人間牧場

〇完成した落ち葉ストッカーいよいよ始動

 昨日は昼前ごろから雨が降るという天気予報だったので、朝食も取らず早目に菜園に出て、前日消石灰を撒いていた畑に牛糞を重ね撒きし、小型のマメトラを使って畑の中耕を行いました。雑草を取り片付けての一人での農作業は中々骨が折れましたが、これでやっと里芋を植える準備が出来上がりました。

完成した落ち葉ストッカーに落葉投入を手伝う孫奏心

 息子も孫奏心を伴って、先日完成し終えた落ち葉ストッカーに、前もって拾い集めていた落ち葉を、20袋余り投入して地ならしし、試験的にカブトムシの幼虫を入れたようです。落ち葉が発酵して腐葉土化するのはまだまだ先のことですが、これでやっと自宅でのカブトムシ養殖施設が完成したことになります。

 落ち葉拾い集めや、落ち葉ストッカーへの落葉投入も、孫奏心は進んで手伝いをしたようで満足気味でした。今年の春先は落ち葉ストッカーを手作りするのにかなりの労力をとられ、リタイアして自由人となっているとはいえまだセミリタイア気味で、忙しい日々を過ごしましたが、息子や孫と同じことに夢中になり、活動の手助けや口出しができることは、あれこれ言いながら幸せかも知れません。

「畑隅 手間暇かけた ストッカー やっと完成 落葉投入」

「孫奏心 今では立派な 戦力に いつの間にやら 私ともども」

「試験的 カブトの幼虫 入れてみる 今年の夏は 成虫見れる」

「親・子・孫 三代一緒に 活動す 家族の絆 カブトが握る」

[ この記事をシェアする ]