人間牧場

〇わが家では真っ白いスモモの花が満開です

 春はあっという間に花が咲き、待ち焦がれて咲いたにもかかわらず、一雨一風であっという間に散ってしまいます。とりわけ去年と今年は新型コロナの影響で、花見に出かけたり、弁当を広げて宴を開くこともままならず、もう二度と見ることのない今年の花をいとおしく思うのです。

本尊山をバックにして咲く白いスモモの花

 それでも私たちのように田舎に暮らしていると、家の周りにはそれなりに花が咲いていて、その気になれば結構楽しむことができるのです。わが家の庭には私が植えたスモモの木に、今年も真っ白い花を咲かせていて今が満開です。昨日の昼頃近所の人が散歩で通りかかり、「綺麗ですねえ」と愛で言葉をかけてくれました。

 人間牧場のスモモの花に気をとられ、その木の存在すら忘れかけていたので、あらためてその木に近づき、写真に撮ったりしてひとり花見と洒落込みました。スモモの実を食べたくて植えてから何年になるのか、まだスモモの実は殆ど収穫したことはありませんが、花を楽しむのもいいものだと納得しました。

 ネットで見る天気予報によると雨雲が近づきつつあり、間もなくが降る予定です。また前線を伴った低気圧の接近で、少し荒れた天気になるようで、折角咲いた綺麗なスモモの花も、散ってしまうかも知れません。もう一度これから外に出て愛でてやりたいと思っています。

「春が来た 色々な花 咲き誇る コロナの影響 遠出もできず」

「田舎ゆえ 家の周りに 次々と 花咲く見えて 結構楽しい」

「真っ白い スモモの花が 満開で 道行く人が 綺麗と褒める」

「予報では 雨風ともに 強まりそう 残念ながら 短い命」 

 

[ この記事をシェアする ]