人間牧場

〇帯状疱疹になりました

 ここ数日前から、左胸に違和感が出始めました。左胸には大事な心臓があるので、「もしや心臓が悪くなったのでは?」と思ったりしましたが、その違和感は次第に強くなって行くのです。昨日の朝起きて着替える時、洗面台で違和感のある付近を鏡に写してみると、何やら赤い発疹がいくつか出ていました。

 妻に見てもらったところ、どうやら何年か前妻の発症した帯状疱疹に似ているようだと言うのです。とりあえず皮膚科病院に行くよう勧められたため、昨日孫娘の七五三お宮参りの帰り、行きつけの永井皮膚科に立寄り受信しました。この病院は2年前マダニに噛まれて受信治療を受けた病院で、先生もそのことを覚えていたようで、早速診てもらいました。

 着ている服や下着を上に上げて赤い発疹を診た先生は、「この症状は間違いなく帯状疱疹ですね。お薬を出しておきますので、4~5日薬を飲みながら様子を見てください。」で終わりです。先生への質問「帯状疱疹は男性もかかるのですか?」「帯状疱疹は何が原因ですか?」「帯状疱疹は家族にも移りますか?」などなどを聞き、受付で受診料を払い、飲み薬と痛み止め、塗り薬を貰い帰宅しました。

 原因はその人によって色々のようですが、ストレスや体の免疫力が弱った時などにウイルスによって発症するとのこと、中には痛みがひどくて重症化する人もいるそうです。早速昨日の昼から2錠の薬を食後に服用し始め、風呂上りに赤い発疹に塗り薬を塗りました。寝れなかったり痛み止めを飲むほどの痛みもなく今朝を迎えましたが、快方に向かって欲しいと願っています。夏の疲れが出たのか、それともストレスか?、嫌々そんなにストレスはないはずだが・・・・。

「左胸 数日前から 違和感が 心臓かもと 要らぬ邪推を」

「よく見ると 左の胸下 赤発疹 妻の見立てで 帯状疱疹?」

「皮膚専門 病院診察 先生は 帯状疱疹 病名治療」

「ストレスや 疲れた体 出るという 納得しつつ 治療薬呑む」

[ この記事をシェアする ]