人間牧場

〇白菜の植え付け

 3日間降り続いた雨をたっぷり吸った家庭菜園は、全ての野菜がまるで生き返ったようになってきました。昨日は芋坪の中に入れる籾殻を買うため、長浜町出石の地元の人が野菜を売っているお店へ出かけました。一袋150円の一抱えもあるようなビニール袋に入った籾殻を5袋買いましたが、そのついでにオズメッセまで足を伸ばし、昨年この頃に買って植えたところ大豊作だった、白菜のセル苗を買いに行きました。そろそろ秋植えの苗物が出回る頃になりますが、わが家では親友の水口さんから毎年のように苗物をいただくので、白菜の苗だけにしました。

セル苗の白菜を植える
セル苗の白菜を植える

 セル苗とは一本一本ポットに植えている苗ではなく、セルという苗床に70本以上が植えられているもので、1セル千円でした。普通のポット植だと一本百円もするので、お徳用といったところです。お昼ころ自宅に帰り昼食と午睡を楽しんだ後畑に出て畝を立て、白菜のセル苗を一本一本丁寧に穴から抜くのですが、少し荒くするとたちまち根がバラバラになるので真剣にやりました。
 抜いた苗を畝一列20本程度定規を使って行儀よく植えましたが、昨日の午後は屋外気温が30度まで上がり大汗をかきました。

遅ればせながら今年初収穫したスイートコーン
遅ればせながら今年初収穫したスイートコーン

 植えた後水をたっぷりやって一夜が明けた今朝、菜園に様子を見に行きましたが、順調なようなので再び水をやり、少しだけ化成肥料を撒きました。わが家は特に葉物野菜については農薬を殆どやらないので、苗が活着したら牛糞等をたっぷりやって、美味しい白菜を思い切り食べたいと思っています。
 今朝は孫がどこかからか貰ってきた地這いキューリとスイートコーンを収穫しました。スイートコーンはもう時期が終っていますが、わが家では遅蒔きだったため今頃になってやっと収穫です。朝取りのスイートコーンの皮を剥きましたが、とてもいい具合の実入りでした。早速妻に茹でてもらい、家族全員で食べましたが、取れだち茹でだちのスイートコーンは、この上ない美味しさでした。

  「芋坪に 入れる籾殻 買い求め トラック積んで まるで百姓」

  「セル苗の 白菜丁寧 抜き取って 畑へそっと 植えて水やる」

  「孫貰い 受けたる種を 菜園に 蒔いたスイート コーン豊作」

  「美味しいと 家族みんなが 孫お礼 難儀したのは 私なんだが・・・」

[ この記事をシェアする ]