shin-1さんの日記

○岡山にて今宵社会教育を語り合う

 今晩のお宿は岡山駅近くの東横イン岡山駅西口右というホテルです。今宵は誘われて飲み屋街のとある居酒屋へ行きました。「少し暗いかなあ」と思われるような照明でしたが、人間の目は不思議なもので、その暗さに慣れてくるのです。私は酒が飲めませんが、他の二人はビールを飲み、私はウーロン茶を飲みながら、社会教育談義に花を咲かせました。私もかつて教育委員会で13年間も社会教育をやり、最後は教育長として2年間社会教育行政をやりました。そして退職後は請われるままに社会教育の現場に指導を頼まれて講演などで出かけています。ゆえに社会教育のことは分かっているつもりですが、想いの違いがあって話が少しかみ合わない感じがしました。しかし学校現場から社会教育現場にやってきている二人の先生は、社会教育の話を熱心にしていたようです。

若松進一ブログ

 酒が飲めない私と、酒を飲む二人を相手の話は9時まで続きました。6時半からはじめたので都合2時間半は話に熱中したようです。先生は私が方向音痴と思ってか、少々ほろ酔いながらホテルまで送ってくれました。先生は聞けば総社市に住んでいるとのこと、これから列車に乗って帰るとのことでした。

 まだ宵の口なので、東横インのロビーに置かれているパソコンのインターネットをいじくりながら、アメーバブログの私のサイトを呼び出し、こうしてとりとめもなくブログを書いているのです。いつも思うのですがなんて便利な世の中になったのでしょう。出張先でこうして自宅の書斎にいるのと同じようにブログが書けるのです。

 今日、主催者が予約をしてくれた東横インの受付嬢に声をかけられ、割引特典があるから東横インの会員に登録しないかと誘われました。受付嬢が感じがよかったので、1500円も出して会員になりました。でも今日は月曜日割引とかで今日のホテル代が安くなるため、支払い金額は少しオーバーした程度の出費ですみました。


 明日は岡山駅発8時36分の吉備線総社行きに乗って9時07分に東総社駅へ着く予定です。駅へ迎えに来ていただくそうです。会場は10分足らずの山手公民館なので、10時からの発表を聞いて、講演の内容を考えなければなりません。いつものことながら、明日もアドリブで楽しいお話をしたいと思っています。

 今日は旅先ながらズボンのポケットに忍ばせて持ち歩いている携帯電話のバイブレーターが着信を知らせるため何回も震度しました。旅先ゆえ、また列車内ゆえ、また居酒屋ゆえ短い会話で終わりましたが、旅先でインターネットや携帯電話が使えるようになった私は、1年前から比べると相当進化しているようです。


  「酒肴 それに人あり 旅先で 思いのたけを 色々語る」

  「いかがです ホテル受付 声かかり 訳も分らず カードを造る」

  「立ったまま ホテルロビーで ブログ書く 俺も進化の 跡がうかがえ」

  「若し酒が 呑めたらどんな 進展が 思ってみても 叶わぬ願い」


[ この記事をシェアする ]