shin-1さんの日記

○ワープロに再び命

 妻の勤めている医院ではパソコンが使われていますが、妻は何故かマニュアル通りの使い方しかできないので、パソコンの使い方を知りません。ですから文章も打てないのです。今年からこの医院もさらにパソコンを充実するそうで、練習するように先生からお話があったとのことでした。早速キーボードの特訓をしたいと、もう2年間も使っていないワープロ書院を持ち出して電池を交換し打ち始めました。「私のパソコンで練習したら」と言ったのですが、私の大切な情報を滅茶苦茶にしては大変と、昨夜ワープロで練習を始めました。私が自分の書斎で仕事をいていると「お父さん」「お父さん」と隣の部屋から声がするのです。「お前のお父さんではない」とその都度部屋を移動するのですが、最後はうるさくなって険悪なムードになりました。

 人間の記憶なんて当てにならぬもので、あれほど使っていたワープロも2年間もブランクがあると「さてどうだったか」と思うほど、操作を忘れているのです。操作をしながら思い出すのですがこれが中々思い出せないほど私の頭は退化の一途を辿っております。

 ワープロを打ちながらふと思いました。ワープロに打ち込んだハガキ通信は果たしてどうなっているのだろうと・・・・・。そうです。私はこのワープロ書院で確かに一年365日のつれづれをハガキ通信として世に送り出しました。ですからどこかにあのフロッピーが残っているはずなのです。今のように別仕立てのプリンターがある訳ではないのでプリントするには感熱紙かプリンターリボンが必要です。そんなものも処分してなくなっているので、早い機会に印刷し、何冊かの手作り本を作っておきたいと思いました。

 そんなこともあって古いワープロのフロッピーを書棚の置くから探し当て画面に出してみると確かに記録は残っていました。嬉しくなりましたが印字できず今回は見るだけとなってしまいました。でもワープロも偉いです。2年間も書斎の隅で埃にかぶって見向きもされなかったのに、ちゃんとご主人様のことを記憶しているのですから。もう電子ゴミと思っていたワープロに再び命を吹き込み、もうひと働きしてもらいたいと、丁寧に妻は掃除をしてくれました。人間の、いや私のエゴがここにも見え隠れしました。

  「部屋の隅 埃を被って 出番なく やがて消えゆく 俺と同じか」

  「ワープロの 感熱・リボン 探したが 何処にあるやら 行き方知らず」

  「早いうち ハガキ通信 一冊の 本にしたいと 願っています」

  「この歳で いえいえパソコン 歳でなく 頭と体で 誰でもできる」  

[ この記事をシェアする ]