shin-1さんの日記

○砂に絵を描く

 久しぶりに孫がわが家にやって来ました。昨晩から泊まりに来ていたのですが、私の帰宅が遅かったため孫はもう夢の世界でした。外が明るくなる7時前部屋がストーブで暖かくなったので起こしてやると、色々な話をしてくれました。3日前3歳の誕生日を迎えたのが余程嬉しかったのでしょう。先日までカニチョキチョキと二本の指で「2歳」と言っていましたが、早くも慣れない手つきで「3歳」「お兄ちゃんになったの」と得意顔で指サインをするのです。成長の過程でしょうか何故」「どうして」という質問も日増しに多くなってきました。

 深夜の仕事でお母さんが休眠中なので、孫を公園へ連れて行きました。今ではじゃこ天のおばちゃんや特産品センターの従業員ともすっかり顔見知りとなって、投げキッスをするサービスぶりで、公園は楽しい場所になっているようです。「おじいちゃん砂浜へ行こう」と私を海岸まで誘いました。丁度砂浜は干潮だったので綺麗な砂浜が一面に広がっていました。孫はそこら辺の波打ち際に打ち上がった棒切れを拾って、砂浜をキャンバスに絵を描くことをせがみました。勿論孫との合作です。飛行機、キリン、デンデンムシ、汽車、蛇などなど辺りかまわず濡れた砂キャンバスに絵を描きました。「じいちゃんじょうず」と褒めながら、孫も訳の分からぬ絵を描いているようでした。「これ何の絵」「これはカバ」「フウーン」。そういいながら書きましたが、子どもの想像は面白いと思いつつ約1時間遊びました。

 たこ焼きを買って食べ、「ほっぺたが落ちそう」などと大人顔負けの言葉を言い、小腹が太ったのでしょうか、「トイレへ行きたい」というので急いで連れて行きました。そうですもうオシッコもウンチもしっかりと自分で言えるようになりました。子どもは雨後のタケノコに似て日増しに成長します。私などはもう成長の限界に達し、登りきってもいないのに下り坂の心境です。それでも孫に負けないように少しだけでも成長をしたいと只今頑張っているところです。

 わが家に帰っておもちゃ箱からスコップと貝堀り道具を見つけ、「おじいちゃん砂浜へ行こう」とまたねだるのです。「海は寒い風がピューピュー吹いて風邪ひくからダメ」と、動かぬ身体は嘘をついてしまいました。ごめんなさい。

 「孫誘う濡れた砂浜キャンバスに色々絵を描くやがて波間に」

 「お姉さんそう言うたならいい物をあげると中年孫に強要」

 「何時の間にウンチオシッコ言い出したジジ馬鹿この子ひょっとしたら」

 「コマーシャル何処で覚えた孫言葉よーく考えようお金は大事・・・・」

[ この記事をシェアする ]