人間牧場

〇排水溝の腐食修理

 わが家の母屋は新築して、もうかれこれ40年以上が過ぎていて、日本建築ゆえまるで古民家のような風情をそこここに醸しています。息子たちと同居が決まった10年ほど前、一度大々的なリフォーム工事をしましたが、40年も経つと家はあちらこちらに傷みができるもので、その都度年金暮らしの財布の中身を気にしながら、修理などをして今日に至っています。

排水口の修理

 先日超々大型の台風10号が来るというので家の隅々を見回ったところ、鉄筋でできている風呂場棟のバルコニー踊り場の排水口の鉄が腐食して受けの接続パイプが外れ、上手く排水できない状態になっているのが見つかりました。幸い思ったほどの雨でもなかったので被害はありませんでしたが、早速近所の水道屋さんに修理をしてもらうよう頼みました。

 昨日の夕方水道屋さんがやって来て診てもらいましたが、はつりはせず腐食した排水口にエスロンパイプを差し込み、パイプ口をバーナーで温めて広げ、シール材で雨水が漏らないよう修理する工法を選びました。早速工事に取り掛かりエスロンパイプを当て木を当ててハンマーで叩き込み、1時間ほどで何とか無事作業を終えました。

 今日は朝から雨模様です。昨日は裏山に生えている青竹を切って、家の周りのクモの巣を取りました。まるで年末のすす払いのようでした。今朝は早速修理を終えた排水口の様子を見ましたが上手く流れているようで一安心でした。私たち人間と同じように家も歳をとります。しっかりとケアーしながら大き過ぎるほど大きな家を大事に使いたいと思っています。

「風呂屋上 排水口の 鉄腐食 40年を 過ぎると傷む」

「水道屋 修理お願い 工事して 何とか復元 これで安心」

「40年 経つとわが家も 古民家風 息子の代まで 使う計画」

「長男の 務めは家と 墓守る これが中々 骨が折れます」

 

[ この記事をシェアする ]