人間牧場

〇冷蔵庫の買い替え

 最近わが家の冷蔵庫に少し異変を感じるようになったと妻が言うのです。20年前に買った冷蔵庫なので保証期限などもうとっくに過ぎているし、修理を頼めば電器屋さんから「部品がない」とか、「新しいのを如何ですか」といわれそうなので、「そろそろ寿命かな?」と、妻も覚悟をしたようでした。

左は古い冷蔵庫、右は新しい冷蔵庫
裏庭の窓から入れる新しい冷蔵庫
新しい冷蔵庫の室内移動

 このことを子どもたちに話すと、長女と長男が4人の兄弟に相談したようで、みんなでお金を出し合いプレゼントしてくれるとのことでした。長女は2人の子ども、次男も1人の子どもを抱え最近家を新築したばかりだし、長男も私たちと同居と言えど2人の子どもを育てたり最近車の買い替えをするようで、何かと出費がかさむ中での追い打ち出費は大変だと思いつつ、甘んじて申し出を受けることにしました。

 先日冷蔵庫を置く場所の寸法を長男が測って、妻と息子が買いに出かけた冷蔵庫が、昨日の夕方わが家へ届きました。妻は古い冷蔵庫に収納している中身を取り出し、一旦発泡スチロール箱に溶けないように入れて空にして、裏庭の窓から外に出しました。代りに新品の冷蔵庫が運び込まれ、定位置に収まりましたが、妻は夜遅くまでかかって、収納をし終えたようでした。

 新しい冷蔵庫が届けば主婦が喜び、新しいテレビが届けば夫が歓ぶそうですが、家電製品の寿命はおおむね長くて10年だそうです。10年後私たち夫婦2人が生きていれば、私は85歳で妻が84歳の予定ですが、もう一度冷蔵庫を買い替えれるかどうか・・・。それにしてもあの重い冷蔵庫をいとも簡単に一人で持ち上げて設置や改修をする、まるでポパイのような力持ちの店員さんの姿に、「さすが餅屋は餅屋だ」と感心した一日でした。

「冷蔵庫 不具合生じ 買い替えを 年金暮らしにゃ 痛い出費だ」

「冷蔵庫 子どもが相談 プレゼント 親孝行の つもりでしょうか」

「20年 使って愛着 冷蔵庫 下取りされて 行く先どちら?」

「冷蔵庫 いとも簡単 持ち上げる まるでポパイの ような店員」

[ この記事をシェアする ]