人間牧場

〇スイカを食い荒らした犯人は誰だ!!

 昨日の朝、家の横の家庭菜園を見回ると、スイカ畑に異変が起きていてびっくりしました。どうやら昨日のうちに何者かが、周囲に張り巡らせた侵入防止の漁網を潜り抜けるか、空から侵入して、収穫間もないスイカを食べているようで、無残にも食い荒らした姿が痛々しく見えました。

こんなスイカのはずでした。絵に画いたスイカになりそう

 食べている現場を見た訳でもないので、ハクビシンかカラスかは分かりませんが、今年は空からの侵入を防ぐため、毎年張っていた網の設置が、雨の続くあいにくのお天気でできなかったことが悔やまれますが、幸いみかんのキャリーを被せていたのは、今のところ難を逃れているようでした。

 早速昨日の夕方、倉庫にしまっているキャリーを取り出し、無防備状態のスイカの上にかぶせて回りました。今朝の見回りでは被せていなかった小さなものは昨晩も全て被害に遭っているようです。facebook仲間からも、私と同じようなスイカやトマトの被害が報告されていますが、このままではイタチごっこならぬ、カラスごっこやハクビシンごっこになりそうです。

 せっかく作ったトウモロコシやスイカを鳥獣に食べられる悔しさは、毎年のように繰り返されていて、それでも私は今年も昨年の二の舞を繰り返しています。多分来年も悔しさなど忘れて、鳥獣の餌をせっせと作り続けることでしょう。知恵が無いとつくづく思います。

「昨日今日 家庭菜園 泥棒が 入ってスイカ 被害に遭った」

「収穫を 間近控えて いただけに 地団太踏むが 後の祭りだ」

「鉄砲で 撃ってやりたい カラスたち バカ~バカ~と 言ってるようだ」

「今年は 空中スイカ 作ってる 特別ゆえに しっかりガード

 

[ この記事をシェアする ]