人間牧場

〇Zoomオンラインシステム利用の会議をしました

 私のようなパソコンも使いこなせない古いタイプの人間には、新型コロナウイルスの影響で一気に日本中に普及しているオンラインシステムを使った会議など、まるでチンプンカンプンの話でした。ところが先日設計の仕事をしている長男息子が、Zoomというオンラインシステムを使ってみないかと勧めてくれ、訳も分からぬまま無料のソフトを入れてくれました。

昨晩のZoomオンラインシステム利用による実験会議

 先日私が代表を務める地域教育実践ネットワークえひめの役員会で、新型コロナウイルスの影響で延び延びになっている実行委員会や、12月に行う予定の交流集会について話し合った折、とりあえず6月27日に、今流行りのオンラインシステムを使って役員会を開くことを決め、事務局である中尾さんとパソコンに詳しい平岡さんたちで準備を進めてくれました。

 その練習のつもりで昨日の夕、方オンラインシステムを使って話し合いが行われました。私も書斎のパソコンの前に座って息子に教えてもらった要領でアクセスし準備をしました。参加者は14~15人ほどでした。初めてとあって驚きの連続でしたが、僅か40分ほどの時間を楽しく会話することができました。

 それにしても驚きでした。カメラ内蔵のパソコンを机の上に置いて日々使っていますが、カメラなど使ったことは殆どなく無用の長物でした。いつも打ち合わせのために松山市青少年センターで会議をする癖がついていますが、わが家から青少年背インターへは往復2時間もかかるのです。もしこれを使いこなせるようになったら、リアルさやコミュニケーション能力には欠けるものの、すごく便利なツールであることは間違いありません。今月末のZooomを使った第1回実行委員会が楽しみです。

「パソコンの 前に座って 居ながらに 画面に映る 懐かしい顔見る」

「私には チンプンカンプン 分からぬが 友人・息子 導き何とか」

「世の中の 進歩発展 目覚ましい 古い私は ついて行けない」

「パソコンに 内蔵している カメラさえ 使いきれずに 持ち腐れ気味」

 

[ この記事をシェアする ]