人間牧場

〇豆・豆・豆・・・・・

 自分の家庭菜園でできたり、知人友人から貰ったりするため、このところ連日食卓に豆類の料理がよく並びます。勿論豆類の大好きな私としては、それはそれとして美味しく食べていますが、昨晩の夕食はグリーンピースの豆ご飯に、スナップエンドウのサラダ、それにソラマメの煮つけと、箸を運ぶ度に豆に行き当たるため、流石の料理を作った妻も、「あらまあ、今晩の夕食は豆づくしだねえ!!」と、納得しきりでした。

いただいたソラマメ
豆ご飯にしたグリーンピース
サラダになったスナップエンドウ

 私は栽培が難しいと勝手に思い込んで作らないソラマメを除けば、きぬさやエンドウ、スナップエンドウ、グリンピースの3種類を植えていますが、まだ作り始めて2~3年と日が浅いため、白い花のどれがどれで、紫色のどれがどれだかはっきり区別することができず、今年のように春先の突風で、隣り合わせて作ったそれぞれの生垣が倒れ、全てが寄り添ったため全ての豆が混在して実り、概ね3種類に分けて収穫をしています。

 豆類は今が最盛期で、毎日の様に妻か私が畑に入り豆類を収穫していますが、収穫が追い付かず採ったエンドウ豆は近所や親類にお裾分けして喜ばれています。さておおよその作り方が分かり、今年は大豊作だったので、来年はしっかりと作付け計画を立て、今年の失敗を繰り返さないようにしたいと思っています。先日親友の大洲市田処に住む亀本さんから、野菜の作り方のテキストもいただいたので、頑張ってみようと思っています。

「食卓に 豆・豆・豆が 揃い踏み いくら何でも 少しやり過ぎ」

「今年は 豆が豊作 よくできた だけど生垣 倒れて混在」

「いただいた ソラマメ剥いで 軽く茹で 冷凍保存 妻もしたたか」

「昨晩は 大好物の 豆ご飯 美味い美味いと 言いつつ食べる」

[ この記事をシェアする ]