人間牧場

投稿者: | 2020年1月21日

〇東予地方局訪問

 昨日は愛媛県立新居浜新居浜特別支援学校川西分校へ講演に出かけた帰り道チョイ寄りで、東予地方局馬越局長さんを訪ねました。地方局では一番偉い人なので、1階受付で名刺を差し出し面会希望を告げましたが、アポイントを取っていなかったものの、運よく在庁だったので局長室でお会いすることができました。

久しぶりにお会いした東予地方局馬越局長さん

 馬越局長さんとはお互い夢工房というグループに所属し、若い頃から深い交遊をしていますが、今年の春から東予地方局長に就任していて、私のような無位無官な名もなき田舎者が、アポイントも取らずに面会を申し込むなど、失礼も甚だしいと思いましたが、温かく迎えていただき、久し振りに二人だけで世間話に花を咲かせました。

 4階の局長室を出て、エレベーターで教育事務所のある6階へ上がり、社会教育課に立寄りました。突然の訪問に課長さんたちも驚いた様子でしたが、2月2日に迫った地域教育東予ブロック集会でのあいさつ依頼など、渡りに船の手合いでお話をしました。そうか!!お粗末ながらすっかり忘れていましたが、私は地域教育実践ネットワークえひめの代表でした。東予ブロック集会は高校生が主役です。2月1日が南予ブロック、2月15日が中予ブロックと、忙しい日々が続きます。是非ご参加を・・・・。

「チョイ寄りで 道中途中 友人の 元気活躍 様子窺う」

「アポもなし 大変失礼 したけれど 無名な私 逢うことできて」

「出張の ついでに プラスワン狙う 若い頃から 変わらぬ行動」

「課長から 渡りに船と あいさつを 頼まれました 訳も分からず」 

[ この記事をシェアする ]