人間牧場

投稿者: | 2020年1月11日

◯みかんの収穫

わが家に隣接する家庭菜園の横に、甘夏柑を中心とした果樹園があります。その中に母が生前中に植え残したみかんやレモン、カブスなどの木がありますが、いずれも長年病害虫防除の消毒をせず、草刈りはするものの、自然に任せているため、生きているのがやっとといったところです。

ところが今年はどういう訳か普通温州みかんの木に一本だけ、実が鈴なりとなりました。年末の忙しさにかまけてそのまま放置していましたが、美味しいのか野鳥がついばみ始めたので、昨日の夕方思い切って収穫することにしました。菜果ハサミで菜果袋に摘んだみかんを入れ、キャリーに移しました。

果樹園の隅での収穫だったので昨夕はそのままにして、今朝息子に頼んで一緒に自宅まで持ち帰りましたが、さて樹上で完熟したみかんは味も良いので、自宅で手押しのみかん絞り機でジュースに絞って、家族に飲ませたいと思っています。完熟のみかんは痛みも早いので、頑張って作ります。

「菜園の 横の果樹園 亡き母が 植えて残した 柑橘類が」

「この十年 病害虫を やっつける 消毒もせず 自然農法」

「今年は どういう訳か 豊作で キャリーに二箱 味は抜群」

「温州の みかん手絞り してジュース 家族みんなに 飲ませてやりたい」

[ この記事をシェアする ]