人間牧場

〇エンドウ豆の垣

 少し遅れて種を蒔いたため発芽が危ぶまれていましたが、好天と暖冬に助けられて、2畝4列に蒔いたエンドウ豆の種は殆ど発芽して、そろそろ垣が必要となってきました。昨日は比較的網目の小さい漁網を倉庫から取り出し、漁師さんが網を縫う要領で垣網を作ることを思いつきましました

上手くできたエンドウ豆の垣網

 漁師さんから貰った網は多少傷んでいるものもあって、修理しながら縫うので中々はかどりませんでしたが、それでも若い頃7年間も漁師をした経験があるのでズブの素人ではなく、親父が残してくれている漁網を縫うハリに糸を掛け、半日ほどで2つの垣網を作り、早速畑に張って見ました。

 多少窮屈な感じもしますが思った以上の出来栄えで、妻も「あなたって器用ねえ」と褒めてくれました。身内を褒めるのは何とやらですが、褒められると嬉しくて、昨年作って大成功だった収納しているエンドウ豆用の垣網も倉庫から取り出して、明日にでも張ろうと思っています。エンドウ豆が実るのはまだまだ先のことですが、今から楽しみです。

「遅れたが 好天暖冬 恵まれて エンドウ豆の 発芽順調」

「漁師さん 貰った漁網 倉庫から 引っ張り出して 昔の杵柄」

「支柱建て 垣網張って エンドウ豆 はわせる予定 これまで順調」

「器用ねえ 妻に褒められ 有頂天 単純細胞 今も治らず」

[ この記事をシェアする ]