人間牧場

〇令和元年の夕日

 平成から令和に元号が変わって半年余りが経ちました。最初は馴染みのない令和という元号に違和感を持ちましたが、今ではすっかり慣れて、何の違和感も何の間違いもなく使いこなしているのですから不思議です。まだ令和になって間がないため、平成という31年間続いた元号はそれほど古くなったとは思いませんが、気がつけば昭和19年生まれの私は、昭和・平成・令和の3時代を生きているのですから驚きです。

令和最後の夕日夕焼けだと思って見ました

一昨日令和元年の夕日を見ようと、シーサイド公園へ出かけました。既に冬至の日を過ぎているため、科学的には北に向かって、しかも毎日1分ずつくらい日没が遅くなりつつありますが、シーサイド公園から見える夕日は長浜海岸辺りに沈んでいました。この時期は西高東低の冬型の気圧配置が強まって、夕日が雲間に隠れることが多いのですが、今年は暖冬気味で強烈な北西の季節風の洗礼を受けていません。

 新聞やテレビの週間天気予報だと、令和元年の夕日夕焼けを見れる日はそんなに多くないし、私も見る機会はないと思われるので、多分令和最後の夕日見学だと思い、しっかりと見届けました。そして東突堤の先まで歩き、ズボンのポケットに忍ばせていたハーモニカを取り出して、誰もいないことをいいことに、夕日にまつわる曲を2~3曲吹きました。令和2年となる来年もいい夕日が見れますようにと祈りました。

「平成が 令和に替り 半年が 経って違和感 やっとなくなる」

「この冬は 北西強風 休風か? 今年も暖冬 嬉しいけれど」

「歳明けりゃ 令和2年と なりにけり 今年最後の 夕日見納め」

「突堤の 先まで行って ハーモニカ 吹いて一人で 感傷ふける」

[ この記事をシェアする ]