人間牧場

〇年賀状印刷

 私にとって年末の大仕事はしめ縄作りと餅つき、それに年賀状作りです。驚くなかれ現職の頃には交遊も広く800枚もの年賀状を出していましたが、退職後は年金暮らしゆえ?400枚に限っていますが、それでもこの歳にしては多い方だと郵便局の窓口職員さんに言われています。

やっと出来上がった年賀状

大仕事と自分で勝手に思い込んでいますが、現職の頃から長年ご愛顧の印刷会社に、書いた文面をメールで送り、校正の後印刷してもらっているし、住所録も筆王ソフトを使い入力しているので、届いた喪中はがきなどで微調整する程度なのです。それでもプリンターにかけて印字し終わり、郵便局の窓口に持って行き投函すると、何か一仕事を終えたような気がするのです。

最近は年賀状を出さない人も増えてきたようです。届いた年賀状の中にも「年齢を重ねましたので、年賀状での新年のごあいさつは今年限りで終わります」と予告しているものや、年が明けるとパソコンのメール便に、「ハッピーニューイヤー」などと、メールによる手の込んだ年賀状が届いたりするようになりました。

かく言う私も年金暮らしの身ゆえ、63円×400枚=25200円は多少痛い出費ですが、新年早々全国各地から手元に届く年賀状の嬉しさは格別なので、これから先も続けようと思っています。今年はプリンターミスで5枚もプリントミスをしてしまったので、今日にでも買い求めて後始末する予定です。

「今年も 400枚の 年賀状 プリント終えて 郵便局へ」

「本当は 手書きが一番 いいけれど それも叶わず 文明の利器」

「今年も 色々あった 出来事を 10大ニュースで 記録して出す」

「年賀状 歳を理由に 止める人 何人かいて 出そうか迷う」

 

[ この記事をシェアする ]