人間牧場

〇台風一過

超大型の台風19号が四国からは遠ざかりましたが、静岡県伊豆半島に上陸した今回の台風は未曽有の雨や強風による災害の傷跡を残し、とりあえず今朝太平洋へ出たようです。昨日から今朝にかけて新聞やテレビで目の当たりにした惨状は、15号台風の復興もまだ出来ぬ被災地や被災者に追い打ちをかけ、他人事とは思えない辛い光景でした。最近の台風は、かつて台風銀座といわれた四国や九州が直撃を受けるパターンと違って、これまで台風被害とは縁遠かった首都圏を直撃するようなコースが多くなってきました。識者は地球温暖化の影響だと言っていますが、その真意は定かではありません。しかし超大型とは言いながらたった一つの台風の影響は計り知れないほど大きく、台風から遠く離れた四国でさえも強風が吹き荒れ、今日も朝から吹き戻しと思える強い北東の風が吹いて、海は白波の立つ大しけが続いています。自然の持つ凄いパワーには、人間の力など及ぶべきもありません。自然の恵みに感謝し自然とともに生きようと思った朝でした。

台風19号の軌跡
[ この記事をシェアする ]