人間牧場

〇台風17号が北上中

 今日から始まる3連休は、九州の南海上を北上中の台風17号の影響を受け、どうやら雨の洗礼を受けそうです。秋分の日前後は運動会や屋外イベントのシーズンなので、関わる人たちは「やる、やらない」で気を揉んでいるに違いありません。

私がこの時期一番気にしているのは、台風がもたらす強風で、折角芽が出て伸び始めた冬野菜を根こそぎ吹き飛ばされることです。千葉県のように長引く停電や吹き飛ばされた屋根を覆ったブルーシートが、吹き飛ばされるかも知れないという心配などから思えば、他愛のないことですが、それでも小は小なりの悩みです。

昨年から見ると約一週間遅れて、裏庭にやっと咲いた真っ赤な彼岸花も、茎が長いので風に弱そうで、これまた多少気がかりです。毎年作彼岸花を見て思うのですが、まるで花火のように咲く彼岸花の何と美しいことでしょう。自然とは言いながらこれほど綺麗な造形美は神秘的とさえ思うほどです。

今年も見事に咲いた彼岸花
台風17号が接近しています

昨日は彼岸の入り、23日は彼岸の中日、26日は彼岸明けです。 あっという間に咲き、あっという間に萎れてしまう彼岸花は、私たちに先祖のお墓参りに行くよう知らせるために咲いたのかも知れないと思いました。早速今日にでもシキビと線香を持ってお墓参りに出かけたいと思います。

「17号 台風只今 北上中 大型ゆえに 強風気になる」

「台風の 被害に遭った 家々は 台風行方 夜も眠れず」

「彼岸花 今年も裏庭 ひっそりと お墓へ行くよう 諭しているよう」

「彼岸花 綺麗な姿 座り込み 見とれ思わず 写真に収め」

 

[ この記事をシェアする ]