人間牧場

〇友人が届けてくれた種物

 3日前松前町に住むface book仲間のfujisakiさんが、大根などの種を持ってわが家へやって来ました。fujisakiさんは元役場職員で愛大農学部の社会人クリエイター養成講座で知り合い、その後もface bookで交流を続けていますが、聞くところによると自宅でプランターなどに色々な種を蒔いて発芽させ、観察や収穫を楽しんでいるいるようです。

fujisakiさんが持参してくれた種物

いただいた種は「庄大根」などの種でした。わが家の菜園には大根や小松菜などの種を蒔き終え既に発芽していて、正直なところ植える場所的余地が余りなくなっていますが、折角だからと昨日は果樹園の空き地の草を取り、耕して畝を立て、蒔いてみました。昨日あたりから朝晩急に温度が下がりはじめているので、多分発芽には10日くらいかかるようです。

 一緒にいただいた紫大根や珍しい人参の種もどこへ蒔こうか思案中です。それにしてもfujisakiさんは、私のように菜園も持たず、プランターだけで野菜や果樹まで種で育てるのですから驚きです。時々face bookに写真をアップしているのを見ますが、一度その自慢の様子を出かけて見てみたいと思っています。

「クリエイター 講座出会った 友人が 大根の種 持参してくれ」

「空き地なく 早速果樹園 耕して 貰った種を 蒔いてみました」

「小袋に 庄大根と 書いている どんな野菜か 楽しみ増える」

「菜園を 持たず庭先 プランター かなりのおたく 訪ねてみたい」 

[ この記事をシェアする ]