人間牧場

投稿者: | 2019年8月6日

〇雨宿り

 昨日の夕方、所用があって市役所地域事務所へ単車で出かけました。公民館の森田館長さんと出海主事さんに会って、一か月後に迫った通学合宿について話をしていると、急に強い雨が降り出しました。単車は入り口の庇下に置いていたので濡れずにすみましたが、帰るに帰れなくなりました。

台風雨の行方

台風8号と9号が近づいていて、その影響と思われる夕立は、このところ好天続きで家庭菜園の里芋やナスには谷灌水を始めているので、大歓迎の雨でしたが、久し振りに雨宿りのつもりで雨脚が止むのを待ちました。そういえば雨宿りなんてことも久しぶりだと思いました。

 ところで熱中症で命を落とす人がいるなど、このところの連日の猛暑といい、局地的な時間雨量100㎜を越す雨といい、異常気象が続いています。普通台風は南から北へ、北から東へと進むのですが、近づいている台風8号だって、東から西に向かって進んでいて、間もなく宮崎県付近に上陸するようです。

 明日私は台風の進路に合わせるように、佐田岬半島へ行かねばならず、台風雨の行方や影響が気になっています。もう30年も前三崎半島で台風の大風に出会い、帰るに帰れず難儀をした苦い経験があるだけに、しっかりと状況判断をして出かけたいと思っています。

「急な雨 単車で出かけ 雨宿り 濡れずにすんで 何はともあれ」

「このところ カラカラ天気 一雨が 欲しかったゆえ 天の恵みだ」

「台風雨は 西から東 常識と 思っていたが 最近おかしい」

「30年 前の悪夢を 思い出す 自然侮る なかれ教訓」

[ この記事をシェアする ]

人間牧場」への2件のフィードバック

  1. shin-1 投稿作成者

    松島さん、
    おはようございます。こちらも今朝は台風の影響で雨の朝です。
    今日は台風を追うような形で佐田岬の突端の伊方町三崎へ講演に出かける予定です。少々天気が気になります。
    今朝は家族で広島に向かい家族で黙とうを捧げました。

  2. 松島 俊枝

    おはようございます。久々に涼しい風の中で朝を迎えました。

    テレビでの平和式典を見ながら朝食を済ませましたが、松井市長の平和宣言の声が、重く心に響きます。
    まだまだ暑さが続きます。
    元気なお孫さんのエキスをいただきながらお過ごしください‼️

コメントは停止中です。