人間牧場

〇単車がエンスト

 「ちょっとそこまで」と、近所にする友人に野菜を届けるため、単車に積んで出かけました。単車は小回りがきくし、暑いこの時期は涼しいので重宝していますが、1キロほど離れた灘町5丁目に差し掛かると、エンジンが急に止まりました。

エンストした私の単車

「ガソ欠」かとタンクを調べましたが、ガソリンはあって何が原因かよく分かりませんでした。「う~ん、弱った」と思いながら、ヘルメットをを脱いで前カゴに入れ、押して自宅まで帰りました。スイスイ軽やかに走る単車も、手で押すとかなりの力が必要で、すっかり大汗をかいてしまいました。

家まで何とか辿り着き、軽四トラックに野菜を積み替えて届けました。自宅に帰って単車を車庫に入れるためキックしてエンジンをかけると、何と何とエンジンがかかりました。調べるためそこら辺を走ってみましたが、快調そのものでした。何が原因だったのか?、今朝にでも今一度試乗したいと思っています。

私の単車は、車輪も赤く錆びて私と同じポンコツのそしりを免れない、もう20年以上も使っているヤマハメイトです。それでも便利なためそろそろお暇を出してやりたいと思いながら、今年も自賠責保険の更新をしようと思っています。

「わが単車 突然エンスト 1キロも 押して大汗 自宅へ帰る」

「トラックで 所要済ませて エンジンを かけると快調 どうなってるのか?」

「わが愛車 錆びてポンコツ 20年 以上も私の 手足となって」

「原因が 分からぬゆえに 今朝にでも 試乗しようと 朝を迎える」

[ この記事をシェアする ]