人間牧場

〇ゴールドラッシュが届きました

 首都圏と思われる埼玉県北本市からサツマイモが、埼玉県深谷市から深谷ネギが送られてきて驚きましたが、今度は深谷ネギを送ってもらった柏村さんから、「ゴールドラッシュ」という珍しいトウモロコシが宅配便で送れれてきて、田舎から都会ではなく都会から田舎への逆転現象に、これまたびっくりしました。

 便利な世の中になったもので、関東から採れたての新鮮なトウモロコシが届くのですからもう最高です。早速妻は1本ずつ家族の人数に合わせて子どもや孫たちに配ったようです。勿論私たち夫婦も一本ずつ茹でて食べましたが、甘くて美味しい味に舌鼓みを打ちました。

普通スイートコーンは茹でて食べますが、若嫁は私たちと違ってスイートコーンをサランラップで包み、電子レンジを使って調理をしていて驚きました。電子レンジだと手間も要らず簡単にできて、しかも旨味成分がお湯の中に逃げることもないようでお勧めだそうですが、妻は相変わらず塩茹で派のようです。

 最近はトウモロコシも色々な品種があるようですが、「ゴールドラッシュ」とはこれまた、粋な名前を付けたものです。トウモロコシと言えば私たちが子どもの頃は晩夏や初秋の食べ物でした。風呂の残り火で焼いて食べたトウモロコシの味は今も忘れることはできませんが、今はそんな光景もすっかり姿を消しました。

「田舎から 都会へ送る イメージも 今は変わって トウモロコシが」

「品種名 ゴールドラッシュ 何とまあ 粋な名前の トウモロコシか」

「塩茹での 妻とは違い 若嫁は ラップに包み レンジでチンする」

「採れたての トウモロコシが 宅配で 便利な世の中 感心しきり」 

[ この記事をシェアする ]